2014年5月28日水曜日

「超進化の魂魄」とは (基本システム)

最近のイベント恩賞の傾向として、1~10位までに対して、「超乱術の魂魄」が贈られています。

この魂魄ですが、「乱術の魂魄」の強力版という位置づけで、生贄にささげると、モンスターに以下のスキルをランダムに付与することができます。

 ①すばやさアップ
 ②攻撃アップ+、ダウン+
 ③防御アップ+、ダウン+
 ④色(赤、緑、紫)ダウン+


闇市場での魂魄の取引価格も高止まりしており、パワポ600以上から1,000程度になる様です。
また、これら上位スキルをつけたAAA+モンスも高く取引されています。


出た当初、「①すばやさ」持ちのAAA+パーティが脅威かと思っていましたが、AAA+だと基本ステのHPが高く、魔道具で防御強化をしている場合も多いため、先制をとっても勝てないことも多いらしいです。

従い、「②③攻防ダウン・アップ+」も重視されています。
なお、これらスキルは、EXで検証されていたとおり、通常の攻防アップ・ダウンに重ねがけできるため、攻撃・防御特化パーティが作れます。


一方、④の色ダウンは、バトル防御時に対象色以外+サイファーに効果が無いため(つまり1/2以下の割合)ため、あまり喜ばれていません。

ちなみに、ランダムでスキルを付与する場合のリスクとしてあるモンスに超乱術を与え、同色ダウン(例:緑モンスに緑下+)がつくことが考えられます。
そうなると、まったく使い道が無くなり、高価な魂魄が無駄になるため、これを回避するためにサイファー種族のAAA+に超乱術を生贄とすることが当然となっています。
(後々のために覚えておきましょう)


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自分としては、バトル強化をあまり重視していないため、超乱術とは縁の無い生活です。
バトル強化の目的としては、ゴールドが少しもらえることと、ランキングが上がるという自己満足効果が有るだけだと思います。

この前の部隊イベみたいに、パーティ強化がよりイベ達成に繋がる仕様にした方が、ゲーム全体が盛り上がるのではないかと思います。
今後の運営改善に期待!

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