リーグ戦の基本システム記事の続きです。
今回は、メイン・サブの違いと、リーグパーティの設定についてまとめてみます。
<メイン・サブの選定>
リーグ戦は、部隊のうち、リーグパーティの総戦闘力が高い方から5名が「メインメンバー」、その他が「サブメンバー」として戦います。
メイン・サブはそれぞれ使用できるアビリティに違いがあり、基本的に「メイン」の攻撃力が強く、「サブ」は戦いをサポートすることが基本です。
アビリティの細かい点は、次回の記事で説明しています。
なお、総戦闘力が高くても、その時間都合が悪くてメインで入れない場合、休戦の設定ができます。
これにより、次に総戦闘力が高いメンバーが選ばれることとなります。
また、1プレイヤー当り1日のうち使えるTPは、大体450程度で、激選が続くとすぐに使い果たします。
そのため、上の休戦設定を活用して、メインとして戦えるメンバー、戦い毎に交代させて選び、効率的に勝っていく作戦も行われている様です。
<ステータス設定>
総戦闘力は、下記①~③の合計で計算されます。
①リーダーは全てのステータス(ATK、DEF、HP)が2倍となり合計を計上
②ATK、DEF、HPで、各最大8体ずつ(アビリティ獲得で増加)モンスを指定し、その値を計上
③EXは3体まで設定でき、種類により決められたステータス(ATK、DEF、HPのどれか)が1.5倍で計上
ランキング上位の方々のステータスで、総戦闘力が見られますが、82万という方も発見しました。
総戦闘力の最大化ですが、以下の対応が必要だと思います。
①については、BP110で合計ステータスの高い、「概念」種族が最高値となります。
ただ、概念は魔石でしか獲得できないうえ、闇取引できないので、結構使いづらいです。
②については、各ステ27,000程度が最大値です。これらのモンスは価格が高騰しており、全部で24体揃えるには費用がかかります。
③はEXを最低でも3体を最大レベルまで育てる必要があります。
今回は、メイン・サブの違いと、リーグパーティの設定についてまとめてみます。
<メイン・サブの選定>
リーグ戦は、部隊のうち、リーグパーティの総戦闘力が高い方から5名が「メインメンバー」、その他が「サブメンバー」として戦います。
メイン・サブはそれぞれ使用できるアビリティに違いがあり、基本的に「メイン」の攻撃力が強く、「サブ」は戦いをサポートすることが基本です。
アビリティの細かい点は、次回の記事で説明しています。
なお、総戦闘力が高くても、その時間都合が悪くてメインで入れない場合、休戦の設定ができます。
これにより、次に総戦闘力が高いメンバーが選ばれることとなります。
また、1プレイヤー当り1日のうち使えるTPは、大体450程度で、激選が続くとすぐに使い果たします。
そのため、上の休戦設定を活用して、メインとして戦えるメンバー、戦い毎に交代させて選び、効率的に勝っていく作戦も行われている様です。
<ステータス設定>
総戦闘力は、下記①~③の合計で計算されます。
①リーダーは全てのステータス(ATK、DEF、HP)が2倍となり合計を計上
②ATK、DEF、HPで、各最大8体ずつ(アビリティ獲得で増加)モンスを指定し、その値を計上
③EXは3体まで設定でき、種類により決められたステータス(ATK、DEF、HPのどれか)が1.5倍で計上
ランキング上位の方々のステータスで、総戦闘力が見られますが、82万という方も発見しました。
総戦闘力の最大化ですが、以下の対応が必要だと思います。
①については、BP110で合計ステータスの高い、「概念」種族が最高値となります。
ただ、概念は魔石でしか獲得できないうえ、闇取引できないので、結構使いづらいです。
②については、各ステ27,000程度が最大値です。これらのモンスは価格が高騰しており、全部で24体揃えるには費用がかかります。
③はEXを最低でも3体を最大レベルまで育てる必要があります。
お金も労力もかかるので、正直そこまでやるほどの価値があるかというと、微妙ですが・・・
そこそこ強くなるには、手持ちのAAA+パーティ5体程度(21万)と、ステが20,000オーバーのAA+完20体(40万)、それにEX3体(8万)を揃え、合計で70万程度を目指すのが現実的なところでしょうか・・・
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