2014年3月29日土曜日

EXパーティって作る価値ある?


ダークサマナーでは、他と進化の方法が異なる、EXというリアリティが存在します。
色々と長所・短所を持ち、最初は分かりづらいため、その特徴を簡単にまとめてみました。


長所

    最大レベルでのステータスが高い
赤悪魔EXの1例:Attack 21,840, Deffence 13,440, HP 16,800

    コンボが付きやすい
ウィングコンボを付けると、全部で7コンボ付き、パーティのステータスが大きく増加します。
(同色、同種族、同レアリティ、同レベル、同BP、羽、上位種族)
逆に、育てるのであれば、コンボを増やすため、5体同じEXモンスの育成を目標にすべきとも言えます。

    スキルの威力が大きい
高スキルを育てれば、相手の攻撃・防御力を最大で30%↑↓できます。

    当初の購入単価が安い
人気にもよりますが、現在1015パワポ程度でも購入できます。

    BPが比較的低く(5体パーティで250)、バトル回数を増やせる


短所

    総合ステータスはAAA+に劣る
フレンドに教えてもらった、赤不死EXパーティの場合のステは以下です。
「攻撃170,040、防御147,092、HP123,771(羽コンボなしの6コンボ)」
これだと同種のAAA+パーティを下回ります。

    攻撃スピードがAAA+に劣り、先制できない
AA+すばやさスキル持ちパーティにも先制されます。

    スキル育成が高価
20143月から、AモンスでEXのスキル持ちが加わりました。未だに価値は高いですが、スキルレベル6程度までは、このAモンスで育てられます。
レベル20までに、残り14 レベル上げるため、今でもパワポ220~300PP程度が必要です。

    成長に手間がかかる
3度、「レベルMAX」→「石・ゴールドを使って進化」を繰り返す必要があります。
以下のとおり、合計でレベル400育成、肉石80個、最終進化用の石10 or 20個が必要です。

・1回目進化:最大レベル30+肉石10個
・2回目進化:最大レベル70+肉石20個
・3回目進化:最大レベル120+肉石50個+各石10or20個
・最後の最大レベルは180

    闇市場、プレゼントなどで取引できない
現在の仕様では、自分のアカウントでしか使えません。


私はEX1体しか育てていませんし、スキルは1のままです。
育てていない主な理由は、以下のとおりです。
AAA+パーティよりも弱い
AA+すばやさ入りパーティに先制され、スキルが低いと負ける
・育てても販売できず、パーティの更新に活用できない

特に、最後の項目、「育てたモンスを販売できない」ことが、微課金としては辛いところだと思います。


逆に、比較的BPが低く、構成によってはAAA+パーティも撃破できることから、バトル重視の方には重宝するかと思います。
また、最初の購入単価が安いのも、レベルが低いうちは魅力かと思います。
長所・短所を比較して、活用してみてください。




以下、ItusenやGoogle Playのポイントが貰えてお勧めです。
  モッピー!お金がたまるポイントサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿