2014年7月22日火曜日

AA+W完パーティの作り方 (初中級者向け)

新規プレイヤーの攻略方法において、レベル160程度までは、EXやAAAを育てず、同色種族のAA+のW完パーティを揃えることを薦めています。
(W完とは、レベル/スキルが最大のLv150/Skill20まで育てたモンスです)


理由は以下です

・「すばやさ」スキルで先制すれば、EXやAAAパーティにも勝てる
・値段が安いうえに、値下がりしずらい
・消費BPが少ないため、何度も攻撃できる



では、実際にパーティを組む場合、どうやってメンバーを決めるかを以下に記載します。

AA+のステータスは、大変参考になるブロブ様のページを参照し、あまりモンス数の多くない、「赤魔獣パーティ」に統一する想定をしてみました。


色統一のコンボとなるには、赤または灰(サイファー)のどちらのモンスでも良いので、その2つから、魔獣のデータのみ選択します。
その後、スキル毎にまとめたリストが以下です。
(ここまで、エクセルに慣れていれば、5分程度)


スキルは、攻撃上下、防御上下、すばやさが基本。
それに赤以外の色下を選択し(緑下のモンスが居ない)、それ以外のスキルモンスは削除しました。


同じスキルに複数のモンスが居る場合、よりATK(攻撃)の高いモンスを選定し、黄色としました。
(細かく言うと、赤であれば+5%程度の補正加算、羽有りだと魔道具の影響でステが下がる等があり、ATKのみで判断するわけではないですが・・・)

強くなるには、この黄色6体(基本スキル+紫下)を揃え、攻撃の際に紫かつ防御勝率が低い相手を選べば、勝率は90%以上にはなります。
基本スキルパーティで、合計BPは240です。

















なお、最初のうちは、同じスキルであればステータスにはこだわらずに安い物を、取引所で探して揃えればよいと思います。
例えば、攻撃アップのスキルには、3体のモンスが居ますが、よりATKの高い「ロロシィ」ではなく、安い「炎獅子」でも良い といった感じです。

安めのモンスを選べば、パワポ合計110程度で基本スキル(すばやさ 30+攻防上下 20x4)のW完パーティが揃えられ、合計BPが低い分戦闘回数が増えます。
(すばやさモンスW完の値段が30~100程度と幅が大きくなりますが)


スキルを自分で育てる方が良いのか、W完を購入した方が良いのかは、このリンク記事を参照してください。


慣れれば簡単で楽しいので、モンスのビジュアルなんかも見ながら、モンス調達を検討してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿