2016年7月31日日曜日

GOD進化とコンボ効果のまとめ -基本システム-

最強リアリティのGODが出て随分経ちます。

個人的にはバトルよりイベント重視ですが、最近のキャンペーン等でやっとGODを揃えたので、その基本システムをまとめてみます。

まず、究極進化するための素材と、使用Goldを以下にまとめました。

<究極進化に必要となる素材とGold>

  Gold 心臓A 眼球AA 子竜AAA 進化モンス
①AAA → 110S
300万 A x 1, A+ x 1 AA x 1   AAA
②ログインS+→ GOD
450万 A+ x 2 AA+ x 1   S x 2
③110S+ → GOD
950万 A+ x 2 AA+ x 1 AAA x 1 S x 1
④120S+ → GOD
1000万 A+ x 2 AA+ x 2 AAA+ x 1 S x 1


S+をGOD進化するため(③、④)には、素材とGoldの他に、同じSモンスのノーマルが必要です。
つまり、Sモンスは3体分必要です。

素材は、GOD化するためには、子竜AAAまたはAAA+が必要となります。
素材のAA+、AAA+を作るには、2体集めなくても、A・AA・AAAに進化・超進化・極進化魂魄を使うことが可能です。(おかげで魂魄が値上がりしてますが)


次に、戦闘におけるコンボの影響をまとめます。
GODをパーティに1体でも加えると、以下のGODコンボが発生します。

<GODコンボの内容>

  ATK DEF HP ACC DGE AGL
GOD1体 +10% +10% +5%      
GOD2体 +10% +10% +10%      
GOD3体 +10% +10% +10%   +5%  
GOD4体 +10% +10% +10% +5% +5%  
GOD5体 +10% +10% +10% +10% +10%  

比較のため、リアリティコンボを以下にまとめます。

<リアリティコンボ>
  ATK DEF HP ACC DGE AGL
1-4       +10% +20%  
2-3       +8% +15%  
3-2       +8% +15%  
4-1       +10% +20%  
5 +10% +10%        

S+パテにGODを1体加えると、リアリティコンボ(5)が崩れ、ATKとDEFの+10%が無くなります。
しかし、1体でもGODが入ると、GODコンボ(GOD1体)が付き、ATK、DEFが+10%となるので、全体として弱くは成りません。
このため、躊躇せずにS+から順次GODパテへの移行が可能です。

S+パーティを1体ずつGODに交代していく場合の、GODコンボとリアリティコンボの合計値は以下のとおりです。

  ATK DEF HP ACC DGE AGL
GOD1体 +10% +10% +5% +10% +20%  
GOD2体 +10% +10% +10% +8% +15%  
GOD3体 +10% +10% +10% +8% +20%  
GOD4体 +10% +10% +10% +20% +30%  
GOD5体 +20% +20% +10% +10% +10%  

GOD1体から4体まではそれほどステータスには影響がありません。
ただ、敵の攻撃をよけやすくなるDGEがあがっており、ある程度バトルで影響が有るそうです。


個人的な戦略ですが、アイテムも多くないですし、種族コンボを崩すとATKとDEFが各10%ずつは下がるので、種族を絞ってGOD化を進める予定です。


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