2014年4月23日水曜日

効率的なスキル上げの方法 (基本システム)

ダークサマナーでは、スキルレベルが戦績に大きく関係します。


<スキル上げの基本>

スキル上げ方法ですが、私は以下で実施しています。

 ①スキルレベル1を生贄とし、レベル4~6程度にする
 ②スキルレベル20に近いモンスを生贄とし、一気にレベル12~13まで上げる
 ③スキルレベル4を生贄とし、レベル20まで上げて完成する

スキルレベル20の生贄が高い場合、②は省略し、①と③のみ実施します。
③でのスキル上げ成功確率ですが、5回のうち1回程度失敗する印象です。


②の上昇レベル数ですが、以下の公式だったと思います。
上昇レベル数 = (「生贄モンスレベル」-「現スキルレベル」)/2 で切り捨て

例えば、スキル4のモンスに、スキル20の生贄をささげると、(20-4)/2=8で、スキル4+8で12になる計算です。


従い、同じ8レベル上昇させる時の費用を比較し、③が安ければ、上の②は省略しましょう。
 方法②:スキル20の生贄を購入し、8レベル上げる
 方法③:スキル4のモンス10体分を生贄とし、8レベル上げる



<お得なモンスとは>

なお、少し話が外れますが、あまりパワポの無いうちは、同種族・同スキル持ちのモンスでは、下の②購入をお勧めします。

 ①ステータスが高い(BP50)が、スキルレベルが低い(4~5程度)モンス
 ②ステータスが低い(BP30)が、スキルレベルが高い(20程度)モンス

大体、スキル完のモンスは生贄用にパワポ20前後で売られていることが多いですが、攻防上下・すばやさスキル完のパーティを揃えると、バトル勝率は上がります。
それに、合計BPが低くなるため、自然回復でも多数回バトルを行えます。



<強いスキルとは>

なお、一般的に強いとされるスキルは、味方・敵パーティ全体に効果を発揮するもので、以下です。

・攻撃・防御上下
・HPアップ
・すばやさ
・色ダウン
・種族ダウン
・雷(最近は魂魄が出ませんが)
・上記の種類の格上スキル(EXや超乱術で使用可)

味方一体、または敵一体にしか効果を発揮しないものは、あまり役に立たず、以下のスキルです。

・会心、回避、先制、眠り、毒、回復、(概念スキルも)


注:上記は抜けがあるかもしれません。ご参考まで



以下、ItusenやGoogle Playのポイントが貰えてお勧めです。
  モッピー!お金がたまるポイントサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿