2014年4月23日水曜日

魔道具って、どのステが重要? (基本システム)

魔道具、皆さんはどんな感じのステでしょうか?
手持ちの魔道具は、他人から見れないので、気になりますよね。


一般的に求められるステータス要素を、以下にまとめてみました。
なお、以下は個人的に重要だと思われる項目順に書きましたが、人により評価は異なります。
強くて仲の良いフレンドなどいれば、質問してみると良いかもしれません。


①すばやさUP (本ゲームでは先制が非常に有利)

②味方の攻防・HP*%アップ、敵の攻防・HP*%ダウン
(攻撃重視、防御重視の違いで、優先するステは異なります)

③羽付きモンスターのすばやさダウン*%、攻防ダウン*%
(この設定ができてから羽モンスの需要が大きく減退)

④攻防・HP+*00ポイント増加(味方)・減少(敵)
(②の%上下よりも効果が少ない傾向にあります)

⑤攻防上下スキルを*%の確率で無効化
+は5~10%程度の事が多く、運任せなので重視していません


私は、①のすばやさUPについては出たことがありません。
ただ、③の一種で羽モンスのすばやさー10%という魔道具があり、羽パーティ相手には重宝しています。


同じく、強い方にバトルを挑むと、何もしていないのに羽モンスだけ、無条件で攻撃-15%、HP-20%といった状況で始まることも多いため、最近AAAを揃える時は、なるべく羽なしモンスを選んで育てています。



<魔道具作りにどれだけこだわるべきか>

なお、良い魔道具獲得に関する熱意は、プレイヤーによってマチマチです。
私はあまりこだわらず、貯まってくる魔鉱石を思いだした時に魔道具に変えているだけです。

魔道具の影響は「通常バトルの勝敗」で非常に大きいものの、「イベント進捗」にはほとんど影響がありません。
従って、私の様にイベント重視・バトル軽視のプレイヤーは、良い物を揃える動機がわかない代物なのです。


一方、ランカーと呼ばれるバトル重視のプレイヤーには、バトルの勝敗を左右する非常に重要な要素であり、良い魔道具を揃えるために、数百ものバトポを消費し、良い物を揃えているそうです。
だから強いんですねえ。。。


PS:ゴールド獲得のため、たまに「卑しい~~」を装備して、弱い物いじめに励んでいることを、ここでお詫びいたします

-----------------------------
「装備する魔道具の選択」に関連記事があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿