1年半程前、ゲームシステムの改善について記事を書きました。
その後、色々と革新された点もあるため、その結果についてまとめてみました。
前記事に記載した、提案事項は以下の10点で、そのうち4点ほどが解決されたことになります。
イベントの進みも早くなり、初心者の優遇もあります。
一方、スキルや覚醒などが追加されましたが、その分システムが複雑化している印象も受けます。
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<ゲームシステム>
①トレードシステム、オークションシステムの復活
→× 対応なし
②新規メンバーの優遇
→○ 経験値2倍等、低レベル者への優遇がされています。また、メインクエストにより、低レベルでも合計ステータス値が増加し、イベントクリアが容易になりました。
③派閥変更アイテム追加
→× 対応なし
<バトル仕様>
①バトルでのすばやさ効果軽減
→× 対応なし、スキルは増えましたが先攻(すばやさスキル・魔道具)重視は変わらず
②装備武器アイテム、特殊スキルなどの追加
→△ 対応なし。ただし、覚醒と使途でステータスUPできる様に変更。
<イベント>
①チームバトルイベ実施
→× 対応なし
②トーナメントイベ実施(AA+以下限定等)
→× 対応なし
③イベント実施時間の短縮化
→○ イベントにより、進捗の迅速化が図られています。その分、時間より課金で勝敗が決まる傾向も強まりました。
④RPG的なダンジョン、クリアイベント追加
→△ クエストが追加。ただし毎日のルーティン化。
⑤新ミッションの追加
→○ 次の大規模UPDATEで実施されるそうです
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個人的には、対応されなかった項目で、特に以下の課題が解消されることを期待します。
・トレードシステム、オークションシステムの復活 楽しかったので
その後、色々と革新された点もあるため、その結果についてまとめてみました。
前記事に記載した、提案事項は以下の10点で、そのうち4点ほどが解決されたことになります。
イベントの進みも早くなり、初心者の優遇もあります。
一方、スキルや覚醒などが追加されましたが、その分システムが複雑化している印象も受けます。
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<ゲームシステム>
①トレードシステム、オークションシステムの復活
→× 対応なし
②新規メンバーの優遇
→○ 経験値2倍等、低レベル者への優遇がされています。また、メインクエストにより、低レベルでも合計ステータス値が増加し、イベントクリアが容易になりました。
③派閥変更アイテム追加
→× 対応なし
<バトル仕様>
①バトルでのすばやさ効果軽減
→× 対応なし、スキルは増えましたが先攻(すばやさスキル・魔道具)重視は変わらず
②装備武器アイテム、特殊スキルなどの追加
→△ 対応なし。ただし、覚醒と使途でステータスUPできる様に変更。
<イベント>
①チームバトルイベ実施
→× 対応なし
②トーナメントイベ実施(AA+以下限定等)
→× 対応なし
③イベント実施時間の短縮化
→○ イベントにより、進捗の迅速化が図られています。その分、時間より課金で勝敗が決まる傾向も強まりました。
④RPG的なダンジョン、クリアイベント追加
→△ クエストが追加。ただし毎日のルーティン化。
⑤新ミッションの追加
→○ 次の大規模UPDATEで実施されるそうです
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個人的には、対応されなかった項目で、特に以下の課題が解消されることを期待します。
・トレードシステム、オークションシステムの復活 楽しかったので
・バトルでのすばやさ効果軽減 戦略性が高まると思います
・チームバトルイベ実施 パーティ強化する動機づけに
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