2016年1月19日火曜日

続ゲーム改善の提案 (2016/1)

1年半程前、ゲームシステムの改善について記事を書きました。
その後、色々と革新された点もあるため、その結果についてまとめてみました。

前記事に記載した、提案事項は以下の10点で、そのうち4点ほどが解決されたことになります。
イベントの進みも早くなり、初心者の優遇もあります。
一方、スキルや覚醒などが追加されましたが、その分システムが複雑化している印象も受けます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<ゲームシステム>
 ①トレードシステム、オークションシステムの復活
 →× 対応なし
 ②新規メンバーの優遇
 → 経験値2倍等、低レベル者への優遇がされています。また、メインクエストにより、低レベルでも合計ステータス値が増加し、イベントクリアが容易になりました。
 ③派閥変更アイテム追加
 →× 対応なし

<バトル仕様>
 ①バトルでのすばやさ効果軽減
 →× 対応なし、スキルは増えましたが先攻(すばやさスキル・魔道具)重視は変わらず
 ②装備武器アイテム、特殊スキルなどの追加
 →△ 対応なし。ただし、覚醒と使途でステータスUPできる様に変更。

<イベント>
 ①チームバトルイベ実施
 →× 対応なし
 ②トーナメントイベ実施(AA+以下限定等)
 →× 対応なし
 ③イベント実施時間の短縮化
 → イベントにより、進捗の迅速化が図られています。その分、時間より課金で勝敗が決まる傾向も強まりました。
 ④RPG的なダンジョン、クリアイベント追加
 →△ クエストが追加。ただし毎日のルーティン化。
 ⑤新ミッションの追加
 → 次の大規模UPDATEで実施されるそうです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

個人的には、対応されなかった項目で、特に以下の課題が解消されることを期待します。

 ・トレードシステム、オークションシステムの復活 楽しかったので
 ・バトルでのすばやさ効果軽減 戦略性が高まると思います
 ・チームバトルイベ実施 パーティ強化する動機づけに

0 件のコメント:

コメントを投稿