2016年1月19日火曜日

覚醒による強化 -基本システム-

搭載されてずいぶん経ちますが、モンスターの「覚醒」について説明したいと思います。


モンスターのステータスは上限値が決まっていますが、イベントで入手できる覚醒石を使って「覚醒」すると、攻撃、防御、HPをさらにあげることができます。

覚醒石は攻撃、防御、生命の3種類あり、1つでステータスが20ポイント上昇します。
各ステータスに合計333個まで使うことができるため、ステータスの上限は最大6660ポイント上がります。
現在、S+の最高値が43,000程度なので、15%程度上がる計算です。


また、覚醒石は取引・プレゼントできないため、アカウント毎に貯めるしかありません。
パーティ5体全てをフル覚醒するためには、333個 x 3ステ x 5体 = 4,995個 の覚醒石が必要で、非常に時間がかかります。
従い、当初はATK系モンスの攻撃上げ、壁となるDEF系モンスの防御上を行うてくことが基本です。
またHPは、最低HPモンスのHPを、壁モンスよりも上げることで、攻撃を受ける順番を調整をすることも可能です。


ここまでは比較的分かりやすいでしょうか。


さらに、特色があるのは以下の2点です。

・取引等でモンスの保有者が変わると覚醒値はキャンセルされる
・モンスを生贄にすると覚醒を引き継ぐことができる




上の規定があり、覚醒石がなかなか貯まらないため、バトラーは1度覚醒したモンスは取引せず、さらに強いモンスへ生贄にして覚醒値を引き継ぎます。
このため、1度覚醒すると、パーティ変更が難しく、貴重なモンスも売れないことになります。
(バトルにこだわらなければ、覚醒はせずに貯めておいても良いかも)

また、課金召喚の種類によっては、数ポイント分覚醒されたモンスがもらえる場合があり、それを生贄として覚醒石代わりとすることもできます。(お金かかりそうですが)


その他、イベントを効率よく進めるためにも活用でき、以下は厄災イベのため、攻撃だけ上げたものです。
将来生贄にしても、もともとAA+なので費用がかかりません。
制限もありますが、色々活用方法はありそうなので、検討してみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿