2014年3月13日木曜日

基本システム(パワーポイントとバトルポイント消費)

ダークサマナーの基本システムを紹介してみます。

ダークサマナーで、色々な行動を実施するためには、パワーポイントとバトルポイントをそれぞれ消費します。

・パワーポイント(PP)
3分間で1ポイント回復します。最小80~最大1200。
パワーポーション(パワポ)を使うと最大まで回復します。
イベント、またはミッションを進む毎に使用されます。

・バトルポイント(BP)
1分間で1ポイント回復します。最小20~最大1200。
バトルポーション(バトポ)を使うと最大まで回復します。
他プレイヤーを攻撃すると、メインパーティの合計BP分が消費されます。


上記のPP、BPは、レベルが1つ上がる毎に、どちらかを3増やすことができます。
その他、レベルが上がるに連れて、増やせるフレンドを1人増やす毎にも、どちらかを5増やすことができます。

最初はイベントで消費することが多い、PPを主に上げてきますが、他者とのバトルによるランキング上昇を楽しみにするバトラーは、BPを上げていることも多いです。


なお、上記のPP/BPの割り振りは、以下2つの方法で可能です。

・ステータスクリア使用
イベントなどで入手できるジュエル4000個でステータスクリアを入手し使用

・フレンド解除→再承認によるステータス振り(ステ振り)
1時間ほどかかりますが、フレンド解除とコメント送付の繰り返しにより、ステータス調整が可能です。ただし、PP/BPは双方同程度までしか調整できず、極振りは不可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿