2014年5月22日木曜日

部隊バトルイベント「狂戦士と女神」 -結果+同類イベの考察-

部隊イベントが終了しました。

バトポを用意しましたが、始まってみると、私の弱めAAA+パーティでは、負けることが多いと気付いたため、恩賞は諦めました。

最終的に、収支は以下です。
消費を抑えたのでマイナスには成らなかったですが、BG掘ったり、3倍時間を待ったりで、随分時間が無駄になった印象です。


<収入>
部隊ランキング恩賞 パワポ6個、バトポ6個
CPランキング恩賞 マイエリク7個
5万CP達成恩賞 攻下魂魄(パワポ9個程度)
勝利恩賞 マイバトポ10個程度

<支出>
マイバトポ使用-15個


イベの利益計算

後々の同類イベントのため、計算した結果を記載しておきます。

女神の3倍CP獲得時、BP1000の状態でAAA+パーティで2回戦闘に勝ったとして、1バトポ当り1,100~1,200CP程稼げました。
(実際には、戦闘に負けるマイナス分、時限バト・パワポによるプラス分がありました)

部隊順位でAAAをもらうには、最低15万CP → 約130バトポ
CPランキング200位以内で、もう一体AAAをもらうには、29万CP → 約250バトポ

これから計算すると、AAA恩賞一体が125バトポ程度で売れないと、どう考えてもイベ参加で赤字になる計算です。
現在の取引価格を見ると、今回は紫ギルドの場合、黒字になった様です。
(ただし、部隊の順位、個人順位がランキングボーダーを下回るリスクとはいつも隣合わせです)


結論として

部隊イベは、敵とのマッチングが悪くて敗北したり、恩賞ボーダーが上がったりし、恩賞獲得できない危険が高く感じます。
一方、費用は多くかかるので、黒字化するのは難しいと思いますがどうでしょうか・・・

リーグ戦と同様、攻撃回数などを制限し、アイテム消費が少ない設定になれば、参加するかもしれませんが、今のままならスルーすることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿