2014年5月23日金曜日

コンボの種類と効果 (基本システム)

ダークサマナーでは、5体でパーティを組み、他の参加者やボス等と戦闘します。
この5体の種族等を揃えると、コンボと呼ばれる、ステータスボーナスが発生し、戦闘で有利になります。

ゲームを始めた時は、よく理解できずに高ステータスモンスを育てていました。
しかし、基本ステータスが低くても、コンボを考慮して、色・種族統一パーティを育てた方が、勝率が大きく上がります。

以下に、主要なコンボの種類とその効果をまとめてみます。

①種族コンボ(悪魔、亜人等):攻撃+15%、防御+15%
②色コンボ(赤・緑・紫): 攻撃+10%、防御+10%
③レアリティコンボ(AAA+、AA+等): 攻撃+10%、防御+10%
④レベルコンボ:攻撃+5%
⑤BPコンボ:攻撃+5%、防御+5%。
⑥ウィングモンスターコンボ: 攻撃+15%
(混合種族・リアリティコンボもありますが複雑になるので省略)


普通、パーティを考える場合、色・種族を合わせることが多いです。
すると、①と②の効果で、攻撃+25%、防御+25%となります。

これらの数値がパーティ5体全体にプラスされるため、モンス1体のステータスよりもコンボを重視した方が良いことが分かるかと思います。


さらに、レアリティを合わせてパーティを組んだ場合のステータスは以下のとおりです。

【AA+パーティの場合】
最高レベル150で③と④が追加され、攻撃+40%、防御+35%

【AAA+パーティの場合】
最高レベル300で③と④、通常のAAA+はBP100なので、⑤のBPコンボも追加され、攻撃+45%、防御+40%


なお、AAA+は基本ステータスが高いうえ、パーティで5体揃うと、BPコンボの影響も得られるという利点が有ります。

ステが高い、EXや、AA+すばやさを、AAA+パーティに混ぜると、上の③、④、⑤が崩れるため、パーティとしての合計ステが下がってしまい、勝利はなかなか難しいです。

攻撃アップ+などのスキル上げのコストが高いですが、すばやさを利用した攻撃特化などであれば、まあまあ勝てるかもしれないですね。


なお、昔は攻撃特化パーティとして、⑥の羽付きモンスが高値で取引されていました。
しかし、魔道具が出た後、羽モンスは逆に弱く成りやすいことから、今はより安値で売買されています。(またゲームシステム修正があれば、需要も逆転するかも?)


0 件のコメント:

コメントを投稿