2014年3月16日日曜日

あまり課金せずに強くなる方法

私はあまり課金できない状況でも、ゲームを楽しみ、AAA+W完パーティをそろえています。
名前のとおり「まったり」やっているのですが、どういった戦略で遊べばいいのか、個人的な感想をまとめてみました。
バトルで最強になりたい方には向いていないと思いますが、同じ方針の方には役立つと思います。


1.無理にAAA+パーティをそろえなくてもよい

AAA+は現在最強のモンスタークラスです。
ただし、BPが1体あたり100必要なので、攻撃する場合パーティ全体で500BPを消費します。(レベルが低い場合、BPを500以上にするのも大変です)
また、AAA+W完パーティは、パワポで購入すると合計500以上はかかりますので最初は難しいです。

私はAAA+パーティは防御パーティに設定し、バトルチャレンジで使う位で、普段の攻撃はAA+W完パーティで行っています。
種族・色をそろえ、すばやさスキル持ちを入れれば、EXパーティや弱いAAA+パーティには勝利できます。
(相手に合わせて色ダウンを使うことが多いです)

AA+W完パーティだと、攻撃上下スキルだと1体パワポ20程度からあり、それにすばやさ40~100パワポ程度を加えれば、パワポ150程度でそろえられます。
(自分の場合は、BPが低めでも比較的Attackの高く、購入価格(パワポ)の安いモンスのW完を使っています。これだと、低めのBP消費で、何度も戦績稼ぎができてお得です。)


2.赤字となるイベントは参加しない

イベントと、所属する色、自分のPP/BP振りにより、得になる(パワポがもうかる)イベントと、損するイベントが分かれます。
これを良く考えて、イベントに参加するか検討しましょう。
また、恩賞も設定により、あるレベルまでは黒字になるといった場合もあるので、それを検討してから進めるのをお勧めします。

なお、PP消費系にしろ、BP消費系にしろ、どのイベントでもレベルが高く、合計PP・BPステータスが高い方が、イベントを進めるのに有利であり、黒字イベントが増えることになります。
従い、レベルが150程度になるまでは、赤字でも経験値の稼げるイベントに参加するという戦略も良いかもしれません。


3.はじめはパワポ集めに注力する

欲しいモンスが有る場合、イベ恩賞でもらうか、闇市場の取引で入手します。
闇市場の交換は、通常は回復アイテムのパワポ、またはバトポで行うため、これらはできるだけ使わずに集めておくことをお勧めします。
パワポ、バトポを集める方法は以下のとおりいくつかありますので、個別に、別の投稿で説明したいと思います。

・攻撃上下などのレベル4スキル販売
・モンスの育成、転売など
・4-4魔人召喚(虚空廻し、魔石売り)


4.取引できないモンスは育てない

EXや一部のAAA+(概念種族)、無料でもらえるAA、AAAモンスは闇市場に出品できません。
従い、いらなくなった場合にパワポに交換できないため、基本的に育成は薦めません。

0 件のコメント:

コメントを投稿