2014年4月1日火曜日

パーティのスキルは何をそろえたら強い?

パーティのスキル、選択肢が多く、何を付ければ迷いますよね。
リアリティによって、スキルの向き不向きが存在するので、AAAEXAAパーティに分けて説明してみますね。


1.AAA+パーティ
一般的に基本スキルと呼ばれるのは、以下です。
攻上、攻下、防上、防下、HPアップ。
先の4つは魂魄でつけ、HPアップだけは乱術でつける必要があります。

これに追加し、自色以外の色ダウンを2体揃えたり、悪魔ダウン、亜人ダウンなどをそろえている人もいるらしく、恐ろしいばかり。

2.EXパーティ
スキルが最強となったEXパーティは非常に強力です。
スキルは、上記の基本スキルの強力版である、攻上+、攻下+、防上+、防下+、HPアップ+と、色ダウン+を身につけています。

ただ、ネックとなるのがスキル上げ費用ですので、いくつかを通常スキルにチェンジしている場合も多いそうです。

「攻撃特化」 ― 攻上+、攻上(SC)、防下+、防下(SC)、攻撃プラス(SC)など
「防御特化」 ― 攻下+、攻下(SC)、防上+、防上(SC)HPアップ+など


3.AA+パーティ
基本は1.AAA+パーティと一緒ですが、これに「すばやさ」が追加されます。
HPが大きめのパーティであれば、「HPアップ」も勝率が上がるらしく、これを重要視する方も居ます。
代わりに抜くとすれば、防上でしょうか。

AAはどのモンスもスキルが始めからついているため、足りないスキル持ちモンスを育てればよいでしょう。
本ゲームでは先制攻撃した方が非常に有利であり、すばやさは有効です。
上の攻撃特化EXパーティなどはノーダメージで倒すこともあります。


色ダウン、種族ダウンも最近安くなっているため、レベル最大にして、AAAEXパーティ討伐を試してみるのも良いかもしれません。


<追記>
スキル上げは失敗すると妙にイラつきますが、その分レベル20の達成感は大きいですよね。
個人的には、最近、亜人下を作ってみましたが、いまいち使いづらい感じです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿