2014年10月17日金曜日

部隊リーグ攻略3 -アビリティ設定-

時間が経ちましたが、前回のメイン・サブのステータス設定に続き、アビリティの仕組みを説明します。

アビリティですが、メイン・サブ共に合計6つ設定でき、戦闘中にそれから選んで実行します。
6つの割り振りは、「基本3アビリティ」+「会得した追加アビリティ3つ」で、追加アビリティは事前に設定しておく必要があります。


下にアビリティの消費と依存ステータスをまとめました。

追加アビリティの選択に関しては、「お勧め」を、「戦略によってお勧め」をとしました。
(個人的な意見なので、より適切な設定があるかもしれませんが)



<レギュラー用アビリティ>

・基本アビリティ

アタック 消費10
バースト(敵全体攻撃) 消費40
リカバー(自分回復) 消費30

・追加アビリティ 以下より3つ選択

ラッシュ(強攻撃) 消費30、ATK依存
ヒール(味方回復) 消費30
ミラー(攻撃反射) 消費20
ラッキー 消費30、ATK依存
レーザー 消費20、ATK・HP依存
プロテクト 消費20、DEF依存
クラッシュ 消費50、ATK依存



<サブ用アビリティ>

・基本アビリティ

ショット(急所攻撃あり) 消費20
ガード(味方DEF↑) 消費30
ブレイク(敵DEF↓) 消費30

・追加アビリティ 以下より3つ選択

Sガード(複数味方DEF↑) 消費50、DEF依存
Sブレイク(複数敵DEF↓) 消費50、ATK依存
エール(味方ATK↑) 消費30、ATK依存
エナジー(味方次回ATK↑) 消費40
バリア(敵チェーン切り) 消費60
ボム 消費30、総戦闘力依存
ボムラッシュ 消費70、総戦闘力依存
ディス 消費30、DEF依存


選択に際し、リーグパーティに選んでいるEX、及び手持ちモンスのステにより、DEFの数値が高いとします。
その場合、DEF数値に依存する、「Sガード」、「ディス」、「プロテクト」等の効果は大きくなります。
部隊の作戦にもよりますが、仲間と相談し、より適切な選択としましょう。


次回は、EXのブーストについて記載してみます。



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