時間が経ちましたが、前回のメイン・サブのステータス設定に続き、アビリティの仕組みを説明します。
アビリティですが、メイン・サブ共に合計6つ設定でき、戦闘中にそれから選んで実行します。
6つの割り振りは、「基本3アビリティ」+「会得した追加アビリティ3つ」で、追加アビリティは事前に設定しておく必要があります。
下にアビリティの消費と依存ステータスをまとめました。
追加アビリティの選択に関しては、「お勧め」を◎、「戦略によってお勧め」を△としました。
(個人的な意見なので、より適切な設定があるかもしれませんが)
<レギュラー用アビリティ>
・基本アビリティ
アタック 消費10
バースト(敵全体攻撃) 消費40
リカバー(自分回復) 消費30
・追加アビリティ 以下より3つ選択
◎ラッシュ(強攻撃) 消費30、ATK依存
◎ヒール(味方回復) 消費30
△ミラー(攻撃反射) 消費20
ラッキー 消費30、ATK依存
レーザー 消費20、ATK・HP依存
プロテクト 消費20、DEF依存
クラッシュ 消費50、ATK依存
<サブ用アビリティ>
・基本アビリティ
ショット(急所攻撃あり) 消費20
ガード(味方DEF↑) 消費30
ブレイク(敵DEF↓) 消費30
・追加アビリティ 以下より3つ選択
◎Sガード(複数味方DEF↑) 消費50、DEF依存
◎Sブレイク(複数敵DEF↓) 消費50、ATK依存
◎エール(味方ATK↑) 消費30、ATK依存
◎エナジー(味方次回ATK↑) 消費40
△バリア(敵チェーン切り) 消費60
ボム 消費30、総戦闘力依存
ボムラッシュ 消費70、総戦闘力依存
ディス 消費30、DEF依存
選択に際し、リーグパーティに選んでいるEX、及び手持ちモンスのステにより、DEFの数値が高いとします。
その場合、DEF数値に依存する、「Sガード」、「ディス」、「プロテクト」等の効果は大きくなります。
部隊の作戦にもよりますが、仲間と相談し、より適切な選択としましょう。
次回は、EXのブーストについて記載してみます。
アビリティですが、メイン・サブ共に合計6つ設定でき、戦闘中にそれから選んで実行します。
6つの割り振りは、「基本3アビリティ」+「会得した追加アビリティ3つ」で、追加アビリティは事前に設定しておく必要があります。
下にアビリティの消費と依存ステータスをまとめました。
追加アビリティの選択に関しては、「お勧め」を◎、「戦略によってお勧め」を△としました。
(個人的な意見なので、より適切な設定があるかもしれませんが)
<レギュラー用アビリティ>
・基本アビリティ
アタック 消費10
バースト(敵全体攻撃) 消費40
リカバー(自分回復) 消費30
・追加アビリティ 以下より3つ選択
◎ラッシュ(強攻撃) 消費30、ATK依存
◎ヒール(味方回復) 消費30
△ミラー(攻撃反射) 消費20
ラッキー 消費30、ATK依存
レーザー 消費20、ATK・HP依存
プロテクト 消費20、DEF依存
クラッシュ 消費50、ATK依存
<サブ用アビリティ>
・基本アビリティ
ショット(急所攻撃あり) 消費20
ガード(味方DEF↑) 消費30
ブレイク(敵DEF↓) 消費30
・追加アビリティ 以下より3つ選択
◎Sガード(複数味方DEF↑) 消費50、DEF依存
◎Sブレイク(複数敵DEF↓) 消費50、ATK依存
◎エール(味方ATK↑) 消費30、ATK依存
◎エナジー(味方次回ATK↑) 消費40
△バリア(敵チェーン切り) 消費60
ボム 消費30、総戦闘力依存
ボムラッシュ 消費70、総戦闘力依存
ディス 消費30、DEF依存
選択に際し、リーグパーティに選んでいるEX、及び手持ちモンスのステにより、DEFの数値が高いとします。
その場合、DEF数値に依存する、「Sガード」、「ディス」、「プロテクト」等の効果は大きくなります。
部隊の作戦にもよりますが、仲間と相談し、より適切な選択としましょう。
次回は、EXのブーストについて記載してみます。
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